3Lサイズってどのくらい?寸法表や大きいサイズ5Lまで対応の作業着紹介

2022.11.04
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
3Lサイズってどのくらい?寸法表や大きいサイズ5Lまで対応の作業着紹介

服を買うときに重要になるサイズ選びですが、3L以上の大きいサイズを購入したい方も少なくありません。

3L以上のサイズの服は一般的な服では対応していないケースが多いですが、作業着であれば3L以上のサイズが展開されているケースが多くなっています。ただ、実際に3Lとはどのようなサイズ感なのかイメージしにくい方も多いでしょう。

そこで今回は、3Lとはどのようなサイズ感なのかを解説したうえで、サイズ表記の注意点などを解説していきます。
ぜひこの記事を参考に、自分にぴったりのサイズ感の服を見つけてみてください。

サイズの寸法表について

服を購入する際、サイズをチェックしたうえで購入しなければなりませんが、なんとなく「いつもLサイズだから」という理由でサイズを決めていませんか。

しかし、製品によって同じサイズ表記でも大きさが異なり、きちんと寸法をチェックして購入することが重要です。とくにネットショッピングで服を購入する場合は、試着できないので、きちんとサイズ寸法を確認するようにしましょう。

サイズ SS S ML L 2L(LL) 3L(EL) 4L 5L
袖丈 54 56 58 60 62 62 63 63
着丈 58 60 63 65 67 69 71 71
胸回 100 106 112 118 124 130 136 142
肩幅 40 42 45 47 49 51 53 55
袖廻 94 100 100 104 108 112 118 124

※メーカーによって数値が異なる場合があります

サイズ表記の号数は何サイズ?

サイズ表記にはいくつかの単位があり、「S・M・L」といったアルファベット表記や、「7号・11号・13号」といった号数で表記されている場合もあります。

そこで、アルファベットのサイズ表記が号数では何になるのかを表で確認してみましょう。

サイズ
S 7号
M 9号
L 11号
2L(LL) 13号
3L(EL) 15号
4L 17号
5L 19号

3Lサイズを選ぶ基準

3Lサイズは、身長180cm前後の方や、身長に対して体格ががっしりしている方などにおすすめです。

ウエストサイズの場合は、成人男性の平均的なサイズが80cm前後なのに対し、3Lサイズはウエスト90~100cmに対応しています。お腹周りが気になる方などは、ズボンだけ3Lサイズ、トップスはLサイズや2Lサイズを選ぶケースもあるでしょう。

ただ、作業着の場合は重ね着をしたり、動き回ったりすることが多いので、着用する環境に応じてきつすぎないサイズ感の製品を選ぶのがポイントです。

仕上がり寸法とヌード寸法のサイズ表記に注意

作業着のサイズ表記は「仕上がり寸法」と「ヌード寸法」の2種類があり、両方のサイズが記載されているケースもあれば、どちらか片方しか記載されていないケースもあります。どちらのサイズ表記であるかをチェックしなければ、間違ったサイズの製品を購入してしまう可能性があるので違いについて押さえておきましょう。

仕上がり寸法とは

仕上がり寸法とは、作業着本体をメジャーで計測したサイズのことを指します。

仕上がり寸法で表記されている作業着を購入する場合、自分が持っている作業着のサイズを測っておくとよいでしょう。自分の持っている作業着と近いサイズ感の製品を購入すれば、サイズ選びに失敗しにくくなります。

ヌード寸法とは

ヌード寸法とは、作業着本体ではなく、着用者の体のサイズを記載した寸法のことです。

そのため、ヌード寸法が記載されている作業着の場合、自分の体のサイズを計測してみるとよいでしょう。

反対に、自分のヌード寸法を知っているものの、仕上がり寸法しか表記されていない製品の場合は、ヌード寸法を元にやや大きめのサイズのものを選ぶのがおすすめです。

作業着のサイズの選び方とは?注意点やサイズの測り方についても解説!

大きいサイズ(3L~5L)対応の作業着ご紹介!

レディースにも対応!自重堂Z-DRAGON 長袖シャツ

自重堂 71204 長袖シャツ 綿100%

自重堂 71204 長袖シャツ 綿100%

自重堂Z-DRAGONの長袖シャツは、綿素材のチノクロスを100%使用し、カジュアルで無駄のないシンプルなデザインを採用しているので、さまざまなシーンで着用できます。

値段もリーズナブルなので、複数枚買って着回しするのもおすすめです。
サイズは、女性向けのSS、Sサイズから、大きめサイズの5Lまで幅広いサイズ展開があります。

吸汗速乾!カラバリも豊富な自重堂 半袖ポロシャツ

自重堂 47664 吸汗速乾半袖ポロシャツ

自重堂 47664 吸汗速乾半袖ポロシャツ

自重堂の吸汗速乾半袖ポロシャツは、吸汗速乾に優れたハニカムメッシュというポリエステル素材を使用しているので、汗をかいてもさらりとした着心地が続きます。

さらに、自重堂のオリジナルの設計であるウィングアームが採用されており、肩を上げても生地が突っ張りません。作業中は腕を上げ下げするシーンが多いので、動きやすさに配慮されているのも嬉しいポイントでしょう。
こちらも女性向けのサイズSS~大き目サイズ5Lまで幅広いサイズが展開されています。

ストレッチの効いた自重堂 長袖ブルゾン

自重堂 80200 ストレッチ長袖ブルゾン 綿100%

自重堂 80200 ストレッチ長袖ブルゾン 綿100%

自重堂のストレッチ長袖ブルゾンは、綿100%素材で、防縮・防シワ加工を施されているのが特徴です。

綿100%素材の場合、伸縮性が低くなりがちですが、こちらの長袖ブルゾンは織り方が工夫されており、ストレッチが効いているため、作業中の動きを邪魔しません。

サイズはS~5Lまで、カラーは5色展開なので、自分にぴったりの作業着を見つけられるでしょう。

まとめ

今回は作業着のサイズ表記について解説しました。

作業着は一般的な衣服とは異なり、2L以上の大きめサイズの製品が多い傾向にあります。

ただ、作業着のメーカーによってサイズ感が違ったり、仕上がり寸法・ヌード寸法などでサイズ表記の方法が違ったりするので、事前にきちんとサイズを確認して購入するようにしましょう。

また、アルファベットのサイズ表記がどのような号数になるのかも知っておくと、サイズ選びがスムーズになります。

ぜひ今回の記事を参考に、自分にぴったりのサイズの作業着を見つけてみてください。

ブログイメージ3
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena